注文住宅の工法にはどういったものがあるのか

注文住宅の工法にはどういったものがあるのか


工法ごとの特徴を把握しておこう

注文住宅には様々な工法が存在するため、どれにすれば良いか分からないという方は少なくないのではないでしょうか。いざ家を建てるとなった時に悩んでしまわないように、あらかじめ代表的な工法の特徴については頭に入れておくとよいでしょう。例えば、伝統的な日本家屋に用いられる木造軸組工法の場合には、開口部を広く取りやすいため、間取りの自由度が高くなるという特徴があります。また、もう一つの木造の工法であるツーバイフォーの場合には、大きな開口部を確保するのは難しくなるものの、耐震性や耐火性に優れている上に、建築費用も抑えられるという点を特徴として押さえておくとよいでしょう。さらに強度を求めるのであれば、高い耐久性が特徴の鉄筋コンクリート工法にするという選択肢もあります。

ハウスメーカーによって得意とする工法は異なる

次に、ハウスメーカーによって得意としている工法が異なっているという点にも注意が必要です。特に、鉄筋コンクリート工法については、限られたハウスメーカーしか取り扱っていないため、意中のメーカーが希望する工法に対応しているかどうかは事前にしっかりと確認しておくようにしましょう。ホームページで調べればすぐにわかるはずですが、もし分からないということであれば、モデルハウスなどに行って担当者に聞いてみるというのも一つのやり方です。メーカーによっては複数の工法を取り扱っているところもありますが、必ずしもその全てを得意としているわけではないので、実際に立てた人からの評判などもチェックしてみるのがおすすめです。

安価に横浜の注文住宅を建てるなら、複数の業者を比較することが大切です。見積もりは無料なケースも多いので比較するのに便利です。