注文住宅を依頼する各業者の特徴及び強み・弱みを比較して選ぶ!

注文住宅を依頼する各業者の特徴及び強み・弱みを比較して選ぶ!


ハウスメーカーの主な特徴と強みと弱み

ハウスメーカーは商品開発から製造、販売や施工、アフターサービスにいたるまで一貫して独自で行う業者です。強みは資金力があり、豊富な人材や情報量、ノウハウがあるところです。規格化や大量生産により、コストダウンの実現や工期が早いところも魅力です。弱みは地域密着型とはいえず、小回りがきかないこともあり、対応に時間が要することもあります。そして、担当者が転勤などでかわることもあり、同じ担当者との長い付き合いは期待できないかもしれません。

工務店の特徴、強みや弱みもご紹介

工務店は施工だけを行うところと、近年では設計と施工と両方一貫して行う業者も多いです。昔ながらの木造建築を得意としています。強みは木造住宅の匠の技にこだわりがあり、技術力に優れているところです。そして、地域密着型で小回りがきくため、工事中の設計の変更に融通がきいたり、アフターサービスの対応スピードも早いです。対して弱みはというと、老舗意識や固定概念が強く、最新の住宅情報やニーズに少し疎い傾向があります。

設計事務所の特徴や強み・弱みを解説

設計事務所には、建築士の資格をもつ専門家が在籍しています。デザイン性の高い住宅の設計に特化した業者です。設計のみで施工は他の業者に依頼することが必要です。強みは、自分流のこだわりのある家を建てたいとき、柔軟なアイデアと工夫を提案してもらえるところです。弱みは個性的な固定概念が強い業者もあり、自分のデザインを押し売りする建築士もいるので、希望のスタイルの家を建ててくれる業者を吟味して選びましょう。

注文住宅とは、注文者が土地を購入して、間取りなどを自由に決めて建てる一戸建ての住宅のことを指します。千葉の注文住宅であれば、都内などよりもコストを抑えて、理想の住宅を作ることが可能です。