生活動線を意識した家造りを実現する注文住宅

生活動線を意識した家造りを実現する注文住宅


末永く暮らせる家造りを目指す

自由な家造りを目指す方に、注文住宅を活用した家造りが増えています。分譲住宅では得られない、拘りの家造りが注文住宅であれば実現するのです。長きに亘って暮らすための住まいには、拘りを持った設計を行いたいものでしょう。土地の取得から始まり、素材選びや外観のデザイン、間取りの構成に至るまでを、自分流にアレンジできる注文住宅であれば、理想の住環境が手に入っていくのです。

心地よい暮らしを手に入れるためには、生活動線を意識した設計が重要です。ファッション性に富んだ住宅が施工できたとしても、日々の暮らしが快適なものでなくては、楽しく生活を送れなくなります。家族構成を加味した上での、動きやすい住空間の検討が大切なのです。

動線計画の策定から始める

家族が暮らしていくなかでは、状況に応じた様々な動線が生じるものです。食事の準備や洗濯などの家事動線、憩いのひとときをリビングで過ごす生活動線、来客をもてなす際の来客動線など、状況に応じて違う動線が発生していくのです。家族構成や暮らしぶりを念頭に置いて、入居後の暮らしぶりをイメージしましょう。日々の動きを思い浮かべることが出来れば、自然と適した動線を考えつくからです。廊下の配置や収納スペースの設置箇所など、思い描いた構図に従って、設計イメージを固めていけば良いのです。間取り図の書き方が分からない方であっても、家族が普段取る行動をイメージすることで、動線は見えてくるものです。余裕を持った生活動線の実現を行い、長きに亘って落ち着いた暮らしを送れる環境造りを目指しましょう。

京都の注文住宅はバリアフリーを実現しています。段差をなくしたり、力が要らない扉を採用したりなどです。