住宅ローンで資金計画!事前準備のときから計画的に!

住宅ローンで資金計画!事前準備のときから計画的に!


家造りの資金計画の立て方

これから家造りを目指して資金を貯めていこうという場合には、ある程度の資金を準備した上で住宅ローンを使おうと考えている場合が多いでしょう。この際にどのようにして資金を用意し、住宅ローンの返済をしていくかで悩むことはよくあります。資金計画の立て方として合理的なのは、住宅を建てるまでの期間と、建てた後の期間で毎月の負担が同じくらいにする方法です。このようにすると住宅ローンの返済が本当に生活に負担にならないかを確認でき、払えなくなって住宅を差し押さえられてしまうことがなくなるでしょう。資金を準備する段階から毎月一定額を住宅のために支払うというイメージを持って計画を立てるのがローン完済につながります。

資金を計画するときの手順

どのくらいの返済額なら住宅ローンの返済を続けられるのかで悩んだら、仮審査を受けてみましょう。金融機関では年収や借り入れ状況、家族構成や職業などに応じて、どのくらいの融資が可能かを仮審査という形で教えてくれます。その結果に基づいてシミュレーションをすると毎月いくらずつ返済する計画なのかがわかります。その金額を超えてしまうと生活が苦しくなるリスクが高いと考えられるため、目安としてその金額を毎月積み立てていくと良いのです。ただし、どのようなライフスタイルかによって、その金額では厳しいこともあれば、かなり余裕がある場合もあります。数ヶ月間、家計簿を付けながら貯蓄をしてみてどのくらいの負担かを確認し、余裕がありそうならその資金計画で進めていきましょう。

ローコスト住宅は、建築に使われる材料費や広告費、人件費などを安く抑えることによって、一般の住宅に比べて安価な価格で建てることができます。